just you jump!

すのーまんとあべくんのファンです

「中道を愛してほしい」

(タイトルはパンフレットでのあべくんの言葉です)(言われずともその通りになったよ)



ラスト・ホールド!公開おめでとうございます!

 


突然ですが

 

登場人物の中に好きすぎて死ぬ男がいたので紹介させてください。ネタバレあります。

 

 

阿部亮平くん演じる、中道学(なかみちまなぶ)くん。

かなりのゲームオタク。頭が良く、登りきるまでの過程を考えるのは得意だが体力はそれほどない。懸垂ぜんぜん出来ない。基本テンションは上下せず落ち着いている。潔癖症。もうこの時点で結構私の癖に寄ってるところある。好きそうな匂いが漂っている。

 

しかし私は陰キャラな男が大好きなので、見る前は絶対新井くん(深澤さん)が好きだと思ってたし桃田くん(渡辺くん)のビジュアルも超好みでそっちもいいな…って思ってた。

 

 

ところが結局自担。自担の役が恐ろしく好きだった。

 

 

まずとにかく私服がやばい。基本シャツスタイルで小綺麗にしている。言うならば新任教師のような格好。あべくんは178cmでかなりの細身、似合わないわけがない。お見合い結婚したい。いつも長いけど、この90分は特に意味がわからないくらい脚が長い。

練習着のTシャツは薄ピンク(かわいい)、水筒持参派(私服関係ない)(すごくかわいい)

 

 

そして何と言ってもキャラの変遷。最初は特にみんなと積極的に絡もうとするでもなく、練習も「これ役に立つのか?」とか言うわりに体力なかなかつかないし潔癖症で滑り止めのチョークを付けるのも嫌がる。練習はちゃんとしてるけど…

 

これが徐々に変わっていく。あんなに大好きだったゲームを売って、部員みんなの分のお揃いのユニフォームを買う。しかも誰にも相談しないで勝手に買う。

大事なものを売って得たお金をボルダリング部のために、っていうのはまだわかるけど、それを「お揃いのユニフォーム」という形で使う中道くんめちゃくちゃかわいい。実は仲間意識がすっごく強いのがだんだんバレてくる。いいぞその調子。

 

その行動をみんなにビックリされて、照れ隠しみたいに「チョークで汚れた服着るの嫌なんだ」って言うのもたまらなくかわいい。汚れた服着るの嫌なら自分の分買えばいいだけなのに……!!!照れ隠ししようとしてまったく隠しきれていない。こんなのもう愛おしさしかない。

 

 

最後の団体戦では、あんなに嫌がっていたチョークを全く躊躇なくつけまくって、必死に課題をクリアしようとする。そして桑本くんに「結局あいつがいちばんチョークまみれ 」って笑われる。

これが本当に堪らない!!!!!!あべさく!!!!!!(中道くんと桑本くんです)

 

さらに課題をクリアして降りてきたときの心からのガッツポーズと「っしゃあ!!!」という雄叫び(今まで見たことない姿に部員たちも思わずびっくり)。そのみんなの戸惑いに気づいたときの照れたような笑顔。普段はローテンションな中道くんが見せる素直な表情から、そんな姿を見せられるほどボルダリング部の仲間たちに心を開いていたことがわかるし、中道くんが本当にボルダリングに本気になっていたことの象徴のようなシーンだった…私がマネージャーだったら試合終わり次第即座に告白するくらいかっこよかったです。いやマネージャーじゃなくても告白する。中道くん、好きです。

 

 

 

それから、ボルダリングの試合中は他の選手を応援するとき「ガンバ!」って言うんだけど、中道くんはそれを言う回数がたぶん他の子たちに比べて少ない。個人戦でライバル校に「ルート分かっても一生登れないぞ、その体力じゃ」なんて嫌味を言われても、怒ったり言い返したりしない。恐らく、なにかを言葉にするのに、行動するのに一旦考えてからじゃないとできないタイプなんだと思います(桑本くんがダンスを教えるシーンでそれがよくわかる)。あんまり熱いところを表に出さない、でも表情からして仲間を応援してることや心配してることは分かるような、そんなあべくんの演技がすごく好きでした。

 

 

でも最後の最後には、それさえも変わる。経験者の河口くんにアドバイスまでできるようになるし、ガンバ!の声もしっかり聞こえる。岡島さんや河口くんが成功したとき、本当に嬉しそうな顔が素直に出る。河口くんのときなんてもう泣きそうなくらい…人って、変われるんだね…

 

中道くんは普段は落ち着いてるけどちょっと弱い部分やなかなか自分を上手く出せない部分があって、でもそれが仲間との関わりによってどんどん変わっていくし、元々持っている良いところはさらに色濃くなった。きっとボルダリング部に入らなかったら起こらなかったであろう変化が、中道くんをもっと魅力的にしたんだね。

また別のシーンだけど、中道くんの口から「勝ちたい」って言葉が聞けたときも嬉しすぎて気が狂うかと思った、クールな中道くんの中で燃える闘志、最高…

 

 

他にもお水飲んでるときの横顔と喉仏〜!!とかインタビューで監督が言っていた"わざと棒読みっぽくした"部分はここかな、とか「買ったの俺な」(ヴッあべふか…)とかいろいろあるけど、中道くん以外にも魅力的なキャラクター揃いのラスト・ホールド、まだの方はぜひ劇場でご覧ください!中道くんはいいぞ、を抜きにしても楽しめる映画だと思います。各々推しキャラを見つけてね!そして私にこっそり教えてください♡待ってます♡