読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

just you jump!

すのーまんとあべくんのファンです twitter@kjmayuko

WEST×Snow Manの親和性

日々Twitterをしてて、思うことがある。

 

 

いやジャニーズWESTとSnowManの掛け持ち多くない!??!!?

 

 

最初は「私がそうだったからよく見かけるのかな〜」って思ってたけどそれにしても多くないか、エイトとWEST、WESTと関ジュが多いのは納得できるけど、東京のJrのグループ、しかもキンプリみたいにメイン!ってわけでもないのに…(言ってて悲しくなった)
何故だろう、考察したい、しよう

 

 

 


まず手始めに、グループとしての共通点を見つけたいと思う。

 

…?


あれ?全然なくない?私が思いつかないだけか?仲が良いとかも考えたけどそれは他のグループでも言える気がする…

そんなこんなで自分だけじゃどうしようもなくなったので、アンケートを取りました。ご協力いただいた47名の方々、本当にありがとうございます。そもそもこんなに答えていただけるとは思ってなかった…やっぱり多いんだな…

 

 

今回お答えいただいた方々の担当はこちら。(※一方からもう一方へ降りた方も含めています)

f:id:jatdtrn:20170330221209p:plain

f:id:jatdtrn:20170330221151p:plain

 

WESTのほうはかなりまんべんなく、SnowManはあべなべで半数近くという(笑)

そもそもあべなべの担当が多いのか、掛け持ちしてる人が多いのかはわかりませんが…

 

 

みなさん気になるであろう、担当の組み合わせは以下の通りです!(多い順、数字は人数)

 



重岡×阿部4、渡辺2、岩本、深澤、宮舘

桐山×岩本2、深澤、渡辺、佐久間

中間×阿部2、渡辺、宮舘、佐久間

神山×阿部3、岩本2、深澤2、宮舘2、渡辺、佐久間

藤井×渡辺4

濵田×渡辺3、深澤、佐久間、阿部

小瀧×阿部3、岩本、渡辺、佐久間

その他×岩本(担当の内容に関する記載なし)

 

 

この集計がほんとに楽しかった、あ~この組み合わせ周りにもいる!やらこんな組み合わせもあるのか!などなど…神山担の網羅具合と藤井担の揺るがなさ…(笑)

多いところは大体予想通りでした。重岡阿部・藤井渡辺が多いのめちゃくちゃ納得…
ちなみに私は濵田担→阿部担です(聞いてない)

 

 


Q.自担同士の共通点

 

大体ジャンル分けすると⑴見た目⑵スペック⑶パフォーマンス⑷その他、という感じでした。以下抜粋です。

 

⑴見た目

体型、細い(濵田渡辺、濵田阿部、中間渡辺)

顔が濃いor薄い(塩顔)(小瀧阿部、濵田渡辺)

身長が高いor低い(小瀧岩本、小瀧阿部、濵田阿部、神山渡辺)

筋肉質(重岡岩本)

白い(神山深澤)

ガタイのよさ、美味しそうな体(桐山岩本)

一重の犬顔(桐山佐久間)

なかなか垢抜けない(重岡阿部)

ビジュアル担当(藤井渡辺)

 

「自担の共通点:ビジュアル担当」がパワーワードすぎる…言ってみたい…

 

⑵スペック

同い年(神山宮舘、重岡深澤、重岡渡辺、重岡宮舘)

7月生まれO型(小瀧佐久間)

メンカラ(小瀧佐久間、藤井渡辺、神山阿部、重岡宮舘)

モノマネ(神山深澤)

頭が良い(中間阿部)

 

⑶パフォーマンス

パフォーマンス面で絶対的信頼がおける(神山宮舘)

パフォーマンスに余念がない(神山岩本)

ダンスの癖の強さ(中間佐久間)

クロバットが得意でダンスが上手い(神山佐久間)

 

⑷その他

滑舌の悪さ(濵田渡辺)

目が悪い(神山宮舘)

苦労人(濵田深澤)

泣き虫(桐山渡辺)

よく喋る(桐山深澤)

ザ☆仕事人(重岡渡辺)

おしゃれと呼ばれている(神山岩本)

かっこつけ(神山宮舘)

シンメが正反対(中間佐久間)

ギャップの振り幅が大きい(濵田佐久間)

チャラい、クズ感、マイペース(藤井渡辺)

ロイヤル感(中間宮舘)

あざとさ(中間佐久間)

管理職(最年長とセンター)、自分の居場所に覚悟を決めてる(重岡深澤)

チャラチャラしてない、真面目、ニコニコしてる(重岡阿部)

しっかりしてるようでそうでもない、母なる存在感(神山阿部)

 


わかる!!!というものから気付かなかった…!まで本当に様々でした。やはり見た目をあげる方が多い印象。顔が好きなのは大事ですよね~~~

メンカラが同じという方も意外といました。私も地味目なメンカラの子ばかり好きになるのでやっぱりなにかあるんでしょうね…

 

 


Q.グループ同士の共通点


あのね、これ集計しててビックリした。

 

堂々の第1位

 

ない(20票)

 

でした(笑)47人中20人って(笑)

 

多くの人が自ユニ同士(もしくは降りる前後のユニ同士)に共通点を感じていないようです。また、求めているものが別なので、という意見も。


共通点を挙げてくださった方々の中で、なるほどと感じたものや面白かったものを以下に抜粋しました。回答者さんの担当は参考までに。

 

・メンバー同士が仲良し(重岡阿部、濵田佐久間、藤井渡辺、神山阿部、重岡渡辺、神山深澤)

・(BBJや滝沢歌舞伎など)出演作品が被っている(重岡深澤、重岡阿部)

・高身長グループ(濵田渡辺)

・最年少がデカイ(中間佐久間)

・パフォーマンスの幅が広い・力を入れている(濵田渡辺)

・何でも卒なくこなすやり手たち(濵田深澤)

・下積みが長い、エリート街道を歩んでいない(重岡阿部)

・長年の付き合い(中間宮舘)

・自分たちで自分たちのことを決めてきちんと実行に移す(藤井渡辺)

・グループ意識が高い(神山阿部)

・一人一人のキャラがハッキリしてる(小瀧阿部)

・大体全員リア恋枠(神山宮舘)

 


個人的には「大体全員リア恋」にナイス回答賞をあげたいくらいです…!(そんなものはない)
ジャニーズWESTもSnowManも、他のグループに比べて、何とも言えない「リアルな成人男性感」があるように思います。もちろんキラキラアイドルなんだけど、どこか身近にいそうな感じを漂わせている(だが実際はいない)のが人を惹きつけるのかなあ、と。

 

また、コメント欄にて、WESTはついていきたい、一緒にテッペンを見に行きたいグループ、SnowManは刺激をくれる、一緒に新しい景色を見たいグループという意見もいくつかありました。わかる×100000000~~~

あと、「ジャニーズWESTは家族みたいでかわいい、SnowManは同級生みたいでかわいい」と書いてくださった方がいてとても言い得ているなあと思いました。あと「どっちも沼」というのもありました、おっしゃる通りです(笑)


また、集計を応援してくれた方、(わたしがこのアンケートの設置直前に担当のことをぐだぐだツイートしていたので)お気持ちわかります、などと言ってくださった方もいて本当に嬉しかったです!この場を借りてみなさまにお礼申し上げます。

 

このアンケートに答えてくださった方々、面白い方ばかりだったのでぜひお友達になってほしい…@kjmayukoにお声掛けを…(図々しい)

 

 


このブログを読んで、「アンケート答えてないけどこんな共通点あるよ!」って方はまだフォーム解放してますのでどしどしお答えください!お待ちしてます!

 

docs.google.com