読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

just you jump!

すのーまんとあべくんのファンです twitter@kjmayuko

チケット詐欺に遭ってから今日まで

f:id:jatdtrn:20170111002536j:plain

この画像面白くて保存したけどこんなに怒るようなことないし使い時ないな~って思ってたけどようやく使えた。

とか言ってる場合じゃない💢💢💢💢こんなに明確な殺意を覚えたのは初めてかもしれない(物騒)

 

むちゃくちゃ悔しいし悲しかったけど、この記事はバカだった自分を律する意味と、こういう手口もあるんだよ、と知ってもらうため、そしてとにかく丹精込めて書いた渾身の記事(?)なので読んでくれ~~という意味も込めて。笑

 

 

まずやりとりの始めは11/21。

相手はこの方(Aさんとします)。高校2年生と名乗っていました。

f:id:jatdtrn:20170111003005j:plain

 

「ジャニーズオールスターズアイランドのチケット2枚譲ります」というツイートに対して、私がDMを送りました。

f:id:jatdtrn:20170111002622j:plain

Aさん曰く、チケットは住所変更により返送されてしまったため、当日カウンターで当選画面を見せてチケットを受け取ることになっているとのこと。(調べてみたら、住所変更による当日受取はよくある対応だそうです)

 

それに対して私は了承の返事をし、名前や住所の個人情報を交換しました。高杉美紗希と名乗っていましたが、偽名でしょう…

f:id:jatdtrn:20170111002655j:plain

 

代金はAさんが手渡しを希望したので手渡しすることになりました。

 

一度は約束した日の前日夜にドタキャンされたのですが、後日新宿駅にて無事手渡しが完了。見た目は制服、いたって普通の女子高生という感じでした。これが12/5。

 

その前後、何度かFC会員番号を聞いたのですが答えてもらえず、最初は帝劇枠と言っていたのに帝劇枠に当選画面はないと言ったらFC枠です、と言ったり既にだいぶ怪しい…ほんとここでやめとけば…まあこのときはもうお金渡してしまってたんですがね…

 

で、当日帝劇のFC受付に行くも、その人のチケットはないと。

とりあえずAさんに連絡したが返信なし(後々わかったことですがAさん、そのときなうぇすと行ってたそうです…許すまじ…)

 

そしてここで驚きの事実が発覚します。

チケットカウンター横で返信を待っていたら、なんと同じものと思われる当選画面をカウンターで出している方が!

 

急いでその2人組に声を掛け、同じ人とやりとりをしていたこと、当選画面が全く同じであることを確認。(ないとは思うが)チケットが手違いで届いていない等ではなく、悪意のある詐欺であることを確信しました。

 

そのまま4人で有楽町交番へ。

この交番の方々ほんっとうに親切にしてくださって助かりました…

事情を説明し、被害に遭った現場(やりとりをしていた時点)が自宅であることから地元の警察にもう一度話してもらわないといけない、ということで、もう1組(この子達、私よりかなり若かったけど、Aさんと会ったとき写真を撮っていたりとてもしっかりした良い子だった…こんな子たちが詐欺に遭って泣く世界許さん…)と連絡先を交換した後解散し、地元に戻りました。この時点で、Aさんに返金を求めるDMをし、警察に相談したことを報告。

帰路の途中、Aさんから以下のような返信。振込先を伝え、1週間以内に振り込むよう言いました。

f:id:jatdtrn:20170111002912j:plain

f:id:jatdtrn:20170111002851j:plain

それにしても日本語が💢💢不自由すぎる💢💢

ここまでのやりとりでも敬語変だな、とか思うことはあったもののここまで意味が汲めない文章を送ってきたのは初めてです…w

 

これを読みながら、この人はちゃんとした(?)詐欺師とかではなく本当に女子高生なんだろうな、軽い気持ちでやったんだろうな、と…それが良かったのか良くないのかわかりませんが…

 

数日後、さらに以下のようなDMが。

f:id:jatdtrn:20170111003433j:plain

 

いやなんでだよ💢💢💢

返すって言ったじゃないか💢(CV:関ジャニ∞)(えなりではない)

まあ手元にお金ないんだろうな…と思いつつもう少しだけ待ってみることに…

 

とか言ってる場合じゃなかった。この日、なんと新たな被害者と知り合いました。

いやまだいたんかい!

私がTwitterで詐欺に遭ったとわめいていたので、検索でヒットしたようで声を掛けてくださいました。(わめいておいてよかった)

その方も同じ公演、同じ人から同じ手口だった。嘘だろ…

まだ警察に相談しておらず、Aさんからの返信もないとのことだったので、とりあえず強く返金を求めるよう促しました。

 

もう私としては待つか殺すか🔪(ヤクザ)っていう心情だったんですけど、もう待つ以外仕方ないので、1月いっぱいと新たに期限を提示しました。ところが…

 

1/23、アカウント消滅。

 

今!?!!消すならお金手渡した直後とか公演日ではなく!?!

テスト期間に勘弁してよ…と思いながら再び警察へ。被害届を出すため、今まで交番で相談していた内容を警察署に持って行ってもらうことになりました。

そして、今さっき被害届を出し終えたところです。今後の進捗は(あれば)また記事にします。

また、これを読んだ方でこのアカウントについて何か知っていることがあるよ!!という方がいましたらコメント欄でもツイッター(@kjmayuko)にでもお知らせくださると嬉しいです。

 

最後に。

この件で、たくさんのお友達に心配を掛けてしまいました。皆リプで、もしくは会ったとき、ほんとうに温かい言葉を掛けてくれて、言葉では表せないほど救われました。心から感謝しています。

Twitterで知り合ったほとんどの人はびっくりするくらい優しく、いい出会いばかりです。私は性善説のもとに生きているけど、時にはこういう人もいることを忘れずに…同じような想いをする方が二度と現れないよう、祈っています。

みんな分かってるとは思うけど先払いは!!ダメ!!絶対!!不透明なところがあればきちんと相手方に聞いて、やり取りの途中でも怪しいと思ったらやめる勇気を持ってね…間に合ううちにね…!

ほんと警察署何回も行くだけでも精神的に疲れるからオススメしません(当たり前)

 

妹を舞台に連れて行ってあげられなかったのがいちばん悔しい!犯人が見つかるかは分からないけど、相手の顔は分かっているのでJr祭り等々で見かけたら絞め殺そうと思います♡