just you jump!

すのーまんとあべくんのファンです twitter@kjmayuko

今年の総括と、最後の最後に最高の現場

もう12/30か~~はやいね~~。

今年は本当に「こんなはずじゃなかった」のオンパレードな一年でした。去年ヲタ卒しようとしてたの誰ですかね???掛け持ちしてますけど???しかもJr担ですけど???

担当についてはいっぱい悩んだし今後もきっと悩むけど、今年が特に激動の年であることは間違いないはず。

 

ということで、今年の現場まとめを書き残しておきたいと思います。

 

5月 市場三郎

まず1~4月が無いという。今では考えられない…

初めての濵田くん。本当に素晴らしい舞台でした。もう一回行きたかったけど叶わなかったので続編を熱望…

 

6月 FNS番協

ジャニーズWEST。番協って近いね…みんなおたくに優しくて「この人たちは天使なのか?」と思い始める。

 

8月 サマステ

「何故わたしはここにいるんだろう」と思いながら(自らチケット探したくせに)、推しも決まっていないまま参戦。スタンディングのライブなんて内Q(古)以来だったけど楽しかった。あべくんは王子様だと気付く。

 

9月 VBB

確か5列目くらいだった。近すぎてびびる。カテコで、神ちゃんがあんな豪華メンツの中に立っていることに感極まる。生田斗真さんのお顔が尊い。

 

少年たち×2

最初いちまいもチケット確保してなかったのに気付けば増やした。一回目のあと、阿部担になる。二回目、黒髪の深澤さんに心乱される。

 

11月 溺れるナイフ舞台挨拶

まさかまさかの勝ち取った。登壇したとき、嵐担の友達(重岡くん結構気に入ってくれてる)が私より叫んでてわらったw 

 

破門試写会

こちらもまさか当たるとは思わなかった。北川景子ちゃん顔ちっちぇーー(そっち)

濵田くん緊張しすぎてカミカミでしたw

 

12月 24コン

まさかの遠征。5年ぶりの京セラ。感想は後述します。

 

アイランド

まさかまさかのすべり込みで譲っていただけて…感謝しかない…

ガヤソロのあべくんが性的すぎて気が狂う。すの全体的に見どころたくさんでありがたや…ゲストこなかったけど…

 

 

 

前後半のバランスが悪い悪い(明らかに掛け持ちしたせい)

すでに1月に3つ、3月に1つ決まってるので来年はきっともっと増えるでしょう…実習しんどいと思うけど頑張ろうね…to私

 

そして後述すると言った、京セラドームのおはなし。

 

 

私はじゃにおた10年くらい、あまりたくさんコンサートに行く質でもないけど、行かない年はなかった。

 

こんっなに泣いたコンサート、初めてでした。

 

正直、秋から掛け持ち始めたばかりでSnowManに熱を上げていて、ジャニーズWESTに対する気持ちがすごく高ぶっているわけではなかったと思う。なのに、私はOP映像から泣いていた。もうなんで泣いてるのかわからない。私はいわゆる新規だし、「やっと京セラ」という気持ちも(少しはあるけど)昔から応援している人に比べたら全然だと思う。でも45000のペンライトが揺れている中、ジャニーズWESTのコンサートが始まっているという事実に涙していた。

一旦泣き始めるとストッパーがどっかいってしまって、ええじゃないかでも最初の挨拶でもSCARSでも(SCARS大好き芸人なので…)すてごで濵田くんが真ん中に、両脇にばどがいる光景でも、最後の挨拶からAMLにかけてもずーっと泣いてた。(AML大好き芸人でもある)

それでもセクサマやMCではめちゃめちゃ笑わせてくれて、キャンストクリミナルやらちょえくではビックリするくらいカッコよくて、本当にうちのブレインを始めとするジャニーズWESTさんの構成力には感服した。信頼度が並みじゃない。

普段は浮気は素焼きとか言ってるくせに(笑)、こんな掛け持ちくそやろうも置いていかないでくれてありがとう。

 

うえすとは売れたら降りるんだろうな、って漠然と思ってたこともあった。Jr担がしんどいけど楽しくて抜け出せなかった。いや抜け出せないことには違いないんだけど、うえすともまだまだ見ていたいな、一緒に歩きたいなって、ちゃんと思えたよ。大体売れたら降りそうって思ってたのにドームコン行って大好きになって帰ってきてるから自分の予想はアテにならないねほんと…

 

 

来年もたくさん楽しませてください!SnowManはデビューしよ!(どさくさ)

 

君はかっこいいよ!

濵田くん、28歳のお誕生日おめでとうございます。

自担を名乗ってからは初めての誕生日です。やっとだよ…!

 

 

濵田くんには責任を取って欲しい。(いきなり)

私は1年ちょっと前はヲタ卒する気満々で、元担の現場も全く行かなくなっていた。

それが今では出戻りどころの騒ぎではない。今まででこんなにジャニーズに重きを置いて生活していたことはないのではないかというくらいだ。それも元を辿ればラキセアルバム→めきゅめきゅと10000字という沼にずんずん進んできてしまったせいであるし「また潮騒がかき消すよ」のせいである。そのへんは昔の記事に昔書いたので割愛しますが…

 

 

ジャニーズWESTは素晴らしいグループだと思う。もちろん知名度はまだまだだが、私は誰にでもこのグループを自慢したい。

 

そんなグループの中で、濵田くんの存在は、センターじゃないけど、みんなをまとめるわけでも先頭に立って喋るわけでもないけど、歌割がいちばん多いわけでもないけど、なんだかメンバー間を繋いでいるように思う。

濵ちゃんがいることでなんか理由はわからないけどほっとしたり、笑えたり。ファンも同じように感じることはあるが、メンバー間ではそれが本当によく見える。みんなはまちゃんのこと大好きなんだなあ、っていつもいつも感じることができる。

 

はまちゃんはあほだけど、どこ行っても緊張してるけど、周りの人からびっくりするほど愛されるし、ぽやぽやしてるかと思いきやパフォーマンスは何をとっても最高だし、こんな新規1ファンは陳腐なことしか言えないけど、はまちゃん自身の力で魅せられるのはもちろん、周りの人の幸せも引き出せる、そんなところがとっても素敵な人です。

 

 

 今年は市場三郎がいちばんの大仕事だったね。本当に素敵な舞台、素敵な役で感激したし、はまちゃん自身もものすごく成長できたのが目に見えてわかりました。

来年もドラマか舞台か映画かなんでもいいから、吉報を待っています。

 

 

最後にひとこと!

 

ダンス嫌いって言ったら怒るよ♡笑

 

 

あなたにとって実りあるいちねんになりますように!体には気をつけて!

あなたのいない毎日はもう思い出せない

最初にあべくんに興味を持ったのは、忘れもしない少クラ生放送第1回のときでした。
 
元々佐久間くんのお顔とダンスがすごく好きで、SnowManのことはJrの中でも気にかけて見ていました。だけどあべくんのことは気象予報士とか、真面目な子ってことくらいしか知らなかった。
 
そんなノーマークだったあべくん、生放送の日、なんと茶髪になっていたのです。
 
 
そのときの私
「え……?……ねえ!!ねえ!あべくんが!あべくんがかっこいい!!」(隣にいる妹をべしべし叩きながら)
 
 
それから、SnowManを見るときにあべくんにも注目するように、というか茶髪のあべくん見ざるを得なくない…?かっこよすぎない?
 
どんどん加速するSnowMan熱。気付いたら私はサマステのチケットを探していて、運良く参戦でき、でもあべさくどっちを推すか決められず、さらに少年たちのチケットを探し、妹(今では宮舘&樹担)と観劇しました。
 
初見、あまりにもにこにこしながら踊るあべくんから目が離せなかった。
「私、あべくん推しだわ…」
そう確信した。まだ担当じゃなかった。自ユニ以外の現場にはほとんど行かない私がこんなに通うのは普通じゃないとわかっていながら、担当にするのはどうしてもこわかった。
 
このあたりから、色んな人に「え、まだ掛け持ちじゃなかったの?」と言われまくる。悩む。
 
たくさん悩みながら、Jr担になりたくないと必死に思いながら、でもそれよりも強く思ったのは「阿部担を名乗りたい」でした。私は阿部担として、すの担としてこれからある現場に行きたいし、あべくんをいちばんに応援してるよ!って言いたかった。
 
なんの記念日でもきっかけがあったわけでもないのに思い立ったその日に掛け持ち宣言。行動だけは早い。
 
さらに少年たちのチケットを探す。本当に行動だけは早い。運良く譲っていただけて、2度目の観劇。深澤さんが黒髪になっていて目を奪われまくる。阿部担になって初めてのあべくん。前回と変わらずかっこよくて可愛くて、担当になってよかった思いで溢れた。
 
 
こんな調子でうっかり(?)阿部担になりました。ここまでなんだかとってもあっという間だった気がします。
ここからは、あべくんの好きなところの話。
ちょっと!まだ続くのかよ、って思ったでしょ!(突然の花沢さん風味)
 
 

あべくんは、初めて勉強面ですごいと思えた自担です。ジャニーズウェブの更新で出てきた漢字が読めずに調べたことなんて今まで一度もなかったよ。笑

勉強が出来ることもそうなんだけど、出来ない人のことを馬鹿にせずに対等に接することができるところが本当に好きで、私にはなかなか出来ないな、と思いすごく尊敬しています。さっくんと仲良いの最初ほんとに不思議だった…
勉強に対する考え方や姿勢、好きでやってる、というところも本当にあべくんらしいな、と思うし素敵だな、と思います。あべくんが頑張っているのがわかると、私も頑張らなきゃって思える。あべくんに会うために頑張る、もあるけど、あべくんがこんなに大学院もお仕事も頑張ってるのに頑張ってない私は何様だ!?しっかりしろよ!?っていう思いで自分を奮い立たせることができます。同じフィールドで考えるものじゃないかもしれないけど…
 
 
それと同時に、すごく信頼できるアイドルだとも、胸を張って言えます。
 
すの日常の文章を読んだだけでもわかる。丁寧な言い回しに盛りだくさんの内容。お仕事のことやプライベートのこと、ファンが聞きたいことをいつも文章にしてくれます。さすがにAcrobaticの放送日を教えてくれたのにはびっくりしたけどw需要わかりすぎか…
この前のNHKの生放送だって、あべくんが努力して努力して気象予報士の資格を取ったから、大学院ときちんと両立しているからこそ貰えた素敵なお仕事だと思う。お仕事の幅を広げるために、売れるために、グループのために、そうやって正しい方向に最大限頑張るあべくんを信頼しないわけがありません。
 
それになにより、なにより、踊ってるのを見るだけでこっちも気分が明るくなる!本当に信じられないくらいいつでもにこにこしていて、歌って踊ることが楽しいんだろうな、って一目でわかるんです。入所して12年経ってもそういう姿勢でステージに立つこと、きっと誰にでも出来ることじゃないよ。本人は苦手だと言っているけど、今でもアクロバットの技を進化させ続けているのも本当に尊敬しています。
 
 
いろんなことが出来るひとだから、アイドルじゃない道もあべくんにはきっとたくさんある、選び放題だと思います。
それでもアイドルを選んでくれてありがとう。私が見てきたのは12年のうちのたった半年くらいだけど、今日までステージに立ち続けてくれてありがとう。
 
私は今、あべくん担当を名乗れて本当に幸せです。
きっとこれからどんなことが待ち受けていても、あべくんのステージへの姿勢は信じていられる。夢を叶えるときまで、いや、それよりずっと先まで、一緒に夢を見させてください。23歳のお誕生日おめでとう。
あべくんを知らずにどうやって生きていたか忘れてしまうくらいに、だいすきです。
 
 
 
 
なっげぇ。超重いおたくだ…(知ってた)
ここまで辿りついた方になにか差し上げたいくらいです…お読みいただきありがとうございました!みんなもあべくん好きになろう!!

祝ったり溺れたり

わたなべくん、24歳のお誕生日おめでとうございます。

なんで私はあべくんについての記事もまともに書いていないのにわたなべくんの記事書くの2回目なんですか!!ねえ!!

まあ前の記事を書いたときとは、わたなべくんの印象はまた変わった気がしています。第一印象はそのときたくさん書いたので割愛。おいわたなべ~!と思うこともやっぱりなくはないけど(笑)最高にかっこいい歌声だったりDetroitとかMASKのキレキレなダンスだったり、健くんの振りを全部入れておいて伝達してたところ、ゲームのルールを理解できないポンコツさ、滝チャンドッキリで号泣する姿、滝ソロオーラスで泣く姿、滝沢くんからのお手紙で泣く姿を見て、ああ…好きだわ…って何度も思った(泣いてばっか)

可愛いんだよね結局!ばかかわいい!「かわうぃー!」を初めて見たとき速攻で巻き戻したもん…かわいすぎて…

なんだかんだなべさんはずるいとおもう、こぼれるみたいに笑うの見ると軽率に何度でも心を掴まれる。悔しいけどw

 

グレーのスウェットが世界一似合いそうなところが好きだし養いたいし、あと顔がほんとイケメンです。なぜかなべさんの疲弊した顔が大好きです(押し寄せる性癖)

 

 

 

 

そして、溺れるナイフようやく公開ですね。もうずっと、ずっと長い間待っていた気がします。最初の予告見たとき狂ったように再生していたのが懐かしいw

重岡くんのなにかが変わる作品になると、見る前から確信しています。関係者の方々からも好評みたいで、これは絶対にファンが増えるぞ!!溺れる出の重岡担続出だぞ!!

 

島で使わなかった運が残ってたのか、初日舞台挨拶がとれたので映画で溺死して舞台挨拶でさらに沈没することになりそうです…覚悟はとっくに出来てる…あと島の一般…(度重なる死)

 

ぶきようさいねんちょう

淳太くん、29歳のお誕生日おめでとうございます。ラスト20代!

私はアイドルが年を取っていく過程を見るのが好きなので、30に近づいていくのがなんだか嬉しい気持ち。誕生日を迎える瞬間ケンティーといるのは予想外ですw

 

 

濵田担からの視点になってしまうけど、淳太くんにはとにかく感謝の気持ちをたくさん述べたい。

淳太くんがいなかったら、私は絶対にジャニーズWESTのファンに、濵田担になっていなかったと思う。

7人を横並びにするために最大の努力をしてくれて、結果を出してくれてありがとう。おかげでより一層素敵なグループになったね。

 

言葉のチョイスが絶妙なツッコミもそうだけど、エイトを見てきた私からするとグループに賢い人がいるとこうなるのか!いてくれてよかった~!と思うことばかりです。ジャニーズWESTにいてくれて本当によかった。(エイトを悪く言ってるわけじゃないよ!w)

メンバーのことを本当に大事にしてくれて、誰も傷付けない笑いを目指してくれる淳太くんが好きです。ほんとメンバー好きだよね!可愛いね!

 

賢いのにどうにも不器用なあなたが、より充実した1年を過ごせますように。

ドーム行くぞ~~~!

誰だって強くはない でも弱いわけじゃないんだ

ちょっと久しぶりに書く気がします。

その書いていない間に私は濵田阿部担になり、どうにかチケットを譲っていただき少年たちにもういちど足を運ぶという怒涛の日々でした(掛け持ちになったときに記事書けやって話)

だってあべくんがかっこかわいいから、王子様だからいけないんだよ…半年前にはJr担には絶対ならないって言ってたの誰だよ…なっちゃったじゃん…あべくんのばか…

 

ついったには少し書いたんですが、Jr担にはならない、と思ってたのはやっぱり怖かったから(掛け持ちへの抵抗はあまりありませんでした)。あべくんを、SnowManみんなを好きになっているのは自分でもわかっていたのにずっと抵抗してた。

デビューできる保証もない。(SnowManでは考えにくいけど)明日突然いなくなってしまうかもしれない。

楽しいだけではいられないのも、たくさん考えたり悩んだりするってこともわかっていて、でも好きな気持ちに抗えなかった。「一緒にたくさん笑いたいしたまには泣いてもいい」というとある阿部担の方の言葉に背中を押されるように、あべくんを担当にしよう、と決断しました。SnowManとなら、たまに泣いたっていいよ。

 

 

 

そしておまけのような本編のような。バトンこちらからお借りしました

yabutubakki.hatenablog.com

ジャニーズとLet'sシェアハウス♡

 

【料理をつくってほしいジャニーズ】

みやちゃん!

絶対美味しいだろっていうのもあるけど、料理出すときドヤ顔なのに(決めつけ)「美味しい!」って言った瞬間ふわって笑うその顔が見たい!!いくらでも食べるよ!!

【朝起こしてほしいジャニーズ】

「はよ起きな遅刻すんで」って神山くんに言われ隊隊長です!でも神山くん朝弱いね!本末転倒だね!

ちなみにふっかさんのことは超起こしたいジャニーズだと思ってる…「え~まだぁ~」って言って布団に潜るふっかさんを甘やかしたい気持ちと戦いながら頑張って起こしたい

【夜一緒に寝たい♪ジャニーズ】

ふっかさん!!!一緒に寝っ転がりながらめちゃめちゃに甘えてほしい。デロデロに甘やかしたい。

「まだ寝ないで」って言われたい。眠いのにずっとゆすられたい。すべての我儘を受け入れたい(重)

【洋服を一緒に選びたいジャニーズ】

個人的にはまだくんの私服めちゃめちゃ好きなので一緒に選びたい~~

私のを選ぶときは「ええやん!」ってなんでも褒めてくれそうでありがたいけどあてにならないパターンと予想(失礼)

でもかわええな~って言ってくれたら死ぬ。すぐ死ぬ。全部買っちゃいそうだからやめてほしい。

【勉強を教えてほしいジャニーズ】

えっあべくんじゃん?あべくんのための設問じゃん?(違います)

どう考えても私より賢いし、丁寧に教えてくれそうな上に甘やかしすぎずにちゃんと自分で考えるように仕向けてくれそう。最高かよ。

終わったらご褒美によしよししてくれるはずですありがとう

【楽器を教えてほしいジャニーズ】

自担ふたりともギター弾ける~~~!フゥ~~!

しかし私は弦楽器が死ぬほど苦手だしコードも大ざっぱにしかわからないので音階ついてる楽器がいいです。あっでも弦楽器教えてくれるってことは指先ガン見できるね!?!誰か教えてください(人を指定しろ)

【一緒にゲームしたいジャニーズ】

重岡くんしか…!!マリカみたいなド定番テレビゲームをぎゃいぎゃい言いながら本気でやりたい。「次負けた方アイス買ってくるってルールな!!」って言われて焦って負けちゃうんだけど結局ついてきてくれるみたいなのやりたい

【職場や学校に送り迎えしてほしいジャニーズ】

えっ文見た瞬間に黒い車から降りてくる淳太くん浮かんだんだけどたぶんそういうことじゃないね?

雨の日、傘持って最寄りまで迎えに来てくれるなら

81622.hatenablog.com

こちらの8番の陽ちゃんがいいです…勝手にお借りしてすみません…

【一緒にショッピングしたいジャニーズ】

歩き疲れたのんちゃんとカフェで休憩しながら甘いもの頬張りたい(ショッピングしてください)

【一緒に海・プールに行きたいジャニーズ】

佐久間くん!もう朝から死ぬほどハイテンションでこっちまで元気になりそう。

帰りの車なり電車なりは疲れて寝ちゃってもいいというかなんならそれを横から見ていたいので寝ちゃってくれ頼む

ダンスを教えてほしいジャニーズ】

ひかるくん。ダンスも上手いけどそれと同時に教えるのも上手そう。

クソ運動音痴な私にもきちんと教えてくれそうだし、ちゃんと出来たらいつもの幼女笑顔で褒めてくれそうだから頑張る(単純)

【LIVEのDVDを一緒にみたいジャニーズ】

安井くんと「ここの演出が」とか「ここのJrのサポートが」とか言って分析しながら見たい(突然の安井姐さん)

【こっそり恋愛したい♪ジャニーズ】

こっそりっていうところがミソですよね~~~

っていうのを打った時点で「内緒だよしー」のあべくんが頭に浮かんで離れなかったのであべくんで!!

待ち合わせもこっそり。深く帽子を被ってるあべくんの目の前に突然現れて「!!びっくりした~~」とか言わせたいし、突然りょうへい!って呼んで「えっ……それずるい…」って赤面させたいけど「月が綺麗ですね」って言われた私が先に爆発するので問題ありません(???)

 

 

なんか語彙が消滅したけどまあいいよね!

せっかくのバトンなのでやりたい方はぜひ!!みんなのが読みたいです!!

少年たち、レポではない感想

ここで佐久間くん、渡辺くんに関する記事を書いておきながら、結論から言うと堕ちたのは阿部くんでした。

 

そうです、少年たちに運よく入ることができました。

 

 

9/10昼公演、妹と入ったのですが、観劇前も観劇後もふたりで騒いだ騒いだ…w

列がすごく前というわけではないのですがドセンターで、定価で譲っていただけて本当に感謝しかないです…

(ちなみに妹はどちらかと言うとすと派、じゅりしんたろあべだてあたりが好きなようで、この日以来みじゅきにも熱をあげています。さらにその日のうちに情報局加入というハマりっぷり。)

 

 

全体的な感想としては!目が足りない!!!

最初はいろんな人(主にあべさく)を双眼鏡で追っていたのですが、最後の方はずっと阿部くんでした。ここがきっかけで!ってわけじゃないんだけど、あのずっと楽しそうに踊るきらきらアイドルな姿を見ずにはいられなかったんだ…王子様だったんだ…

 

 

とりあえずレポではないですが特に心に残った場面を記しておきます。

 

(曲)

俺たちは上等・rival

2012のDVDを持っているので、あのrivalをひーくんが歌っていることに感慨を覚えてしまった…

俺たちは上等は個人的に好きな曲で、あべさくパートもキスみたいな~で投げチューしてるのも可愛かった…あとなべのソロパートがかっこよかった!いい声!

 

HEART BREAK CLUB

個人的一幕のピークはここでした。全員にソロパートがあった!しかも2回ずつ!っていうのが本当に本当にうれしくて泣きそうだった…しかもみんなすっごく歌うまい、というか上手くなってる気がして…ひーくんの歌声ドチャクソタイプです…

この曲やるのは知ってたけど少クラのせいか勝手にすとすのでだと思ってたので見どころ多すぎて死んだよ 

 

約束の歌

ふかほく兄弟に心をわしづかみにされたあげくぐっちゃぐちゃにされた(言い方)

深澤さんの声が!甘い!容易に溶けました…ほっくんの「死のうか」の言い方も良いし、それを決して止めないふか兄…儚くて消えそうでふたりに幸せになってほしい思いに溢れた…

これも、この曲をふっかが…って思うだけでじんとくるね…超プレッシャー、と本人は雑誌で言っていましたが、超よかったよ!!と伝えてあげたい。

終わってからいちばん懐古している回数が多い曲。

 

びーくれ×ZZL

これ考えた人は天才だと思う

目が足りない曲第一位かもしれない。びーくれやるすのちゃんかっこよかった…欲を言えばDVD化してほしいけど少クラでもいいよ(謎の上から)

 

Acrobatic

もう新曲がもらえたこと自体が嬉しくて泣きそうだった…涙腺がBBA…

大体曲も振りも可愛すぎません!?けしからんな!?でもアクロはやっぱりかっこいい…ふり幅…

阿部くんがきらきら王子様だったのでもれなく死にました、あと衣装がかなり好みです

 

(その他)

阿部くんのタップダン

スーツでタップダンスする阿部くんが見られるとかどんなご褒美かと思った。

みんな舞台上にいる中阿部くんが注目されているなんてこんな嬉しいことはないよ…

 

舘様の台宙

魔法みたいに飛んだ。構えたときまさかここから飛ぶの!?ってハラハラしながら見てたらめちゃ華麗に飛んで変な声出そうになったけど堪えたよ…

ダンスバトルもしんたろとのやりとりのシーンも好きだった~~~

 

あべなべ喧嘩シーン

佐久間くんの優しい台詞が刺さった……この子本当に優しいんだろうなってわかる(泣)いい子(泣)

なべの怒鳴るような台詞の言い方が個人的に好きでした、迫力あった…

 

お風呂シーン

さっきまで殺伐としてたのに先お風呂入ってるひーくんに笑ったw

ひたすら眼福。あと小ボケいっぱいあってちょっとリラックスできるね~

 

本編ラストシーン

ひーくんが顔ぐしゃぐしゃにして泣いているのに目を奪われた。同じ公演を30回以上やるのにあのポテンシャルなの本当に尊敬する…

 

あと個人的にマリちゃんが予想を遥かに上回る出来る子だった…戦地シーンはハッとさせられる台詞も多く、若いながらにさすがだなあと感心してしまいました…マリじぇしは等身がおかしい…

 

 

 

 

まあとってもざっとですが好きなところまとめでした!ちなみに明日はVBBだよ!